あの肴(あて)が白ワインに抜群に合う件

      2017/11/02

皆さんこんにちは。今日は、スーパーにも売っている白ワインによく合う肴(あて)をご紹介します。それはなんだと思いますか?チーズですか?クラッカーですか?
それだとあまりにも普通すぎますよね。漬物ですか?漬物も良さそうですね!今度、試しに一度やってみます。
今回、僕がオススメする白ワインに合う肴(あて)は、アジのお造りです!案外普通でしたか?アジのお造りお好きな方も多いですよね。僕も大好きなんです。新鮮なアジのお造りほんとに美味しいですよね。





アジのお造りを生姜醤油で

アジのお造りと白ワイン
アジのお造りはみなさん、わさび醤油ですか?生姜醤油ですか?アジのお造りには、生姜が入っていますよね。僕は生姜醤油派です。特にアジなどの少し臭みのある魚は。わさびと生姜の使い分けはざっくり言うとこうみたいです。わさびは殺菌効果が強く、生姜は臭み消しといった感じです。昔、冷蔵技術が進歩していない時に、食中毒を抑えるため殺菌効果の強いわさび醤油につけて食べるというのが目的でした。近年は冷蔵技術も進歩し、殺菌ももちろんですが、臭み消しということで生姜醤油もでてきたそうです。ほんとに臭みが取れてアジのいいところが口いっぱいに広がりますよ。そして、この生姜醤油で食べるアジのお造りがワインの肴(あて)にぴったり合うんです。さっぱり爽やかな白ワインがよく合います。キリッと冷やして飲みましょう!

合うワインはこれ!

アジのお造りにぴったりのワインは、チリの白ワイン、コノスル ソーヴィニヨンブラン ビシクレタ 2015です。この白ワインは、香りはグレープフルーツやレモンのような柑橘類とハーブのような爽やかな香りが特長です。酸がしっかりとのって果実味も程よくあるので、バランスがよく、もちろんワイン単体で飲んでも美味しいですが、料理や肴(あて)と合わせるともっと美味しくなります。アジのお造りとコノスルのソーヴィニヨンブランが特に合うポイントとしては、生姜醤油にあると思います。これがわさび醤油だとここまでではなかったと思います。今度試してみますね。じゃあ、アジのお造りじゃなくてもいいじゃんと言われそうですが、僕はアジのお造りが好きなので今回はこの食べ方をご紹介しました。また、コノスル ソーヴィニヨンブラン ビシクレタもスーパーなどでよく見かけるので、見つけたら購入してみてはいかがでしょうか。何度も言いますが、さっぱり爽やか系の白ワインで、1000円以下で売っています。しかも、味わいはお値段以上です!是非、一度お試しください。

こちらでもコノスル ソーヴィニヨンブランが買えます。↓
コノスル ソーヴィニヨンブラン ビシクレタ 6本セット
コノスル ソーヴィニヨンブラン ビシクレタ 12本セット

 - おつまみ&レシピ