旬のイチヂクを使ったジャムのレシピをご紹介

      2017/11/02

こんにちは。今回は赤ワインといちじくのジャムを作ってみたので紹介します。

お店ではいつもサングリアのフルーツで作ったジャムをお出ししています。
自家製サングリア飲み終わった後に残ったフルーツで作るジャムの作り方





季節のフルーツで作ったジャムも作りたいなぁ…と思ったら行動せずにはいられない!
すぐさま八百屋さんまで行くと、いちじくが並んでいたので早速作ってみました(´∀`)

材料

(ワインとウィスキーは写真を撮るのを忘れていました…)
いちじく 8個(360g程度)
砂糖 100g(お好みで調整して下さい)
赤ワイン 50cc
ウイスキー 大さじ1

作り方

1.いちじくの皮を剥き、1cmくらいに輪切りする。
2.いちじくと砂糖を鍋にいれ、強火でいちじくを潰しながら煮る。
3.沸騰したら赤ワインとウィスキーをいれる
4.弱めの中火で30分程度煮詰める。
5.水分がなくなったら完成!

お家で保存するときは熱湯消毒した瓶に詰めてくださいね。
鍋の底が焦げないよう、定期的に混ぜるように注意してください。

砂糖はてんさい糖を使用しましたが白砂糖でももちろん大丈夫です。
いちじくと砂糖だけで作るジャムも美味しいですが、お家に残った赤ワインがあれば是非入れて作ってみて下さい。
今回私は赤ワインを使用しましたが白ワインでも美味しく出来上がると思います。

このジャムがワインに合わないはずがない!!
ということで早速お店でもお出ししています。
いちじくと赤ワインで秋を感じて下さい(^-^)

パンケーキを焼いて、リコッタチーズとジャムを乗せたら美味しいだろうなぁ…と思ったら行動せずにはいられない!
ので、また作ったらアップします(^^)/

 - おつまみ&レシピ