岩谷産業のやきまるくん(無煙グリル)を使ってみた

      2017/11/02

引っ越し(新築の賃貸)をしたばかりなのですが、家で焼肉がしたくて煙の出ない無煙グリルをネットで探していました。そこで見つけたのが岩谷産業のやきまるくんです。できるだけ安くて使いやすく手入れもしやすいものを探していたのですが、このやきまるくんの評判が良かったので、こちらを購入することに。近くのホームセンターで広告の品で出ているのを発見。早速、電話をして取り置きしておいてもらうことにしました。午後3時ごろお店に向かいサービスセンターに行くとそこには、私のやきまるくんが!ちゃんとありました。アマゾンでは7,650円で販売されているやきまるくんですが、そこのホームセンターではなんと4,980円でした。近くにあってよかった。ありがとう。

台風5号が上陸真っ只中でラムー

やきまるくんを家に持る途中でスーパーラムーに寄って食材を調達。エリンギとしいたけ、そしてお肉。ラムーはお肉やお魚がとにかく安い。今回は、スパイシーポークステーキ(メガ)を買いました。

なんでこんなに安いんだ。こんなに大きなポークステーキが1枚200円ほど。これはやきまるくんとの相性もばっちりでしょう。





やきまるくんのスペック

本体サイズ:幅303×奥行278×高さ149mm
プレート外径:233mm

大きさもコンパクトで持ち運びもできそうです。私は自転車の前のかごに入れて持って帰りました。重さもそこまで重くはなく1キロもないのではないでしょうか。計ってませんが。

やきまるくんてすごい。煙が出ない理由が、

  • プレートの温度を高温化させないことで脂の煙化を抑える
  • 脂を炎に落とさないことで煙を出さない

なるほど。

いざ、やきまるくんでお肉を焼いていきます。火力はそこまで強くない感じに見えますが、お肉の焼けるいい音が聞こえてきました。肝心の煙はどうなんだ。

煙は全くでないと言っていいでしょう。文句のつけようがありません。煙は全く出ませんがやはり油が飛んだりしてテーブルや床がツルツルになります。新聞紙などを敷いてから焼き始めた方が後の掃除が楽ですね。焼肉をすると匂いはやっぱりでますよ。

感想

使いやすくて満足しています。油はねなどはしょうがないですね。自宅にテラスや広めのバルコニー、ベランダでご近所さんの目を気にせず焼肉を楽しむにはもってこいのグリルですね。唯一、イワタニのガスボンベを使えと書いてあるので、しょうがなく使っていますが少々高めな気がします。他のカセットボンベではダメなんですかね。

 - その他