ワインの仕入れ方法をご提案!飲食店を運営する方へ

      2017/11/02

ウェブを活用したワインの仕入れ方法をご提案します。私たちは、スマホやタブレットを持っていることが当たり前になりました。どこでも情報収集でき、どこでも商品を購入することができます。SNSで友達ともつながることができ、情報発信も手軽に行えるようになりました。スマホやタブレット、PCのように身近にあるツールを使って何でも便利に行うことができるようになりました。そこで今回は、飲食店を運営する事業者の方に、一つの手段としてワインの仕入れの方法をご提案させていただきます。

会社紹介

私たちは、神戸を拠点に1本1本厳選したワインの販売をしています。「本当に美味しいワインをたくさんの人に伝えたい」。ワインは嗜好品です。一概にこうだと決めることは誰にもできません。ビギナーもエキスパートもありません。ただただ目の前にあるワインを楽しむだけです。残念ながら美味しくないワインもたくさんあります。頭が痛くなるもの、よくない混ぜ物をしているもの、本来使わないといけないブドウを使わず偽造していた有名なワインもあります。私たちは、そのような本質を見極めることが必要であると考えています。
会 社 名:株式会社フィアーノ
創  業:2013年2月
設  立:2013年5月
事業内容:ワイン小売り(ウェブ販売含む)


2013年に創業した私たちは、飲食店の卸売業を中心にワインの販売を行っていました。そして、2016年5月からは、地域の方たちにも「美味しいワインをたくさんの人に伝えたい」という想いで神戸市・長田に実店舗を持つようになりました。そして、2017年4月、神戸市須磨区に2店舗目をオープン。地域の方、日本全国の方にリアルとネットを通じてワインの楽しさや面白さ、美味しいワインを伝えるという目的で会社運営を行っております。

【ネットショップ】フィアーノオンラインのサービスの特徴

フィアーノオンラインのサービスの特徴は、1本1本試飲重ね厳選したワインを6本セット、12本セットにすることにより低価格で提供することができます。価格を抑えることができる理由は、セット販売をすることによる在庫リスクを抑えることができることと、梱包・発送作業を単純化・効率化できるからです。また、ヤフーが運営するヤフーショッピングでネットショップを開設することによりセキュリティ面でも安心して運営でき、お客様にも安心して購入いただけます。ネットショップのようなシステムの上で成り立つお取引に関して、信頼できるシステムで運営していかなければいけません。例えば、個人情報の流出のようなウェブ上での予期せぬ事態もYAHOOのようなIT企業に任せることにより防ぐことができます。







ヤフーショッピングで仕入れをおすすめする理由

ワインをどこにいてもスマホ一つで空き時間に探すことができる

ウェブ上にあるショップなので、いつでもどこでもスマホやタブレット、パソコンでワインを探すことができます。また、他社との比較もしやすく無理な営業もありません。商品の産地やぶどう品種もわかりやすく記載しているためカタログを見るようにワインを探すことができます。

メールによる仕入れの相談も可能

メールによる仕入れ相談も可能です。電話での対応はできかねますがメールは遅くても翌日には返信するように致します。どんなことでも構いません。この料理に合いそうなワインはあるか。夏場にぴったりの白ワインはどれか。このワインを試したいけど感想を聞かせてほしいなど、どんなことでも結構ですのでお気軽にお問い合わせください。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

メッセージ本文

弊社がヤフーショッピングでウェブショップを運営する理由

運営コストがかからない

ヤフーショッピングは、運営コストがかかりません。初期費用、毎月の固定費、売上ロイヤリティが無料です。なので、商品価格にコストをのせる必要がなく価格を抑えることができます。楽天市場のように、初期費用や毎月の固定費、ロイヤリティがかかる場合は価格に上乗せしなければいけません。

ウェブ上で見つけてもらうことにより営業マンを雇わなくてよい

弊社も以前は、1件1件営業に回りご注文を頂くということをしていました。しかし、飲食店の入れ替わりも激しく、1件1件回る営業に限界を感じていました。そこで2016年2月にウェブを強化し、情報発信していくという方法に切り替えました。今はスマホの時代です。片手で情報収集ができ、気に入った商品もどこにいても購入することができました。営業を回るうちに「人には人の強みや人にしかできないこと」、「ウェブにはウェブの良さやウェブでしかできないこと」があることに気が付きました。私たちは、ウェブだからダメではなく、ウェブだからこそできることをしていくことにリソースを集中させることにしました。

利用者にとってメリットがある

ワインのようなお酒を取り扱う飲食店にとっては、仕入れ代金は毎月少なくても数万円はあるでしょう。塵も積もれば山となる。私たちがヤフーショッピング内で運営する理由は、購入者もTポイントがたまるというメリットがあるからです。ヤフーショッピング内で買い物をすると無条件で100円ごとに1円分のTポイントがたまります。また、ポイントは購入方法によりさらにためることができます。詳しくは下記のヤフージャパンカードで購入するメリットをご覧ください。

ヤフージャパンカードで購入するメリット

支払いが翌月に

現在、現金で仕入れを行っている飲食店事業者の方も多くいらっしゃると思います。支払いを現金にすることによる安心感はあると思います。しかし、経営の鉄則で回収は早く、支払いは遅くです。仕入れは現金でしているのに、現金の回収が遅れてしまっては大切な仕入れを行うこともできません。また、クレジットカードで支払いをすることにより、クラウド会計と連動させることもできます。

Tポイントがたまる

ポイントはバカにできません。現在ヤフージャパンカードは、キャンペーン特典がたくさんあります。カードの新規入会でポイントが5,000ポイント。さらに、届いたカードで2か月目の末日までに1回でもお買い物をすれば5,000ポイントがもらえます。また、申込月と翌月のカード利用で通常のポイントの3倍がもらえます。

Yahoo!JAPANカードの申込方法

ヤフージャパンカードの申し込みは下記から行えます。




Yahoo!ショッピングでお買いものするなら【YJカード】

 - その他 , ,