DIYで作った椅子をご紹介

      2017/11/02

こんにちは。

今回は、DIYで作った椅子をご紹介します。

この椅子は、SUMA WINE STANDで皆様をお迎えしている椅子です。

木の風合いが何とも言えない居心地の良さを演出してい.......るはずです。

それでは、作ったときの様子をご紹介しますね。





図面が無かったらここまではできなかった

初めて作るので、まず何からしたらいいのかわからず、とりあえずホームセンターに行けば何とかなるだろうと思っていました。

ただ、何の材料が必要でホームセンターに行っても何を買えばいいかわからんやんと数分後に気がつき、はやる気持ちを抑えて準備することにしました。

思い立ったらすぐに形にしたい性格の私は、根気強く調べたりすることが苦手です。このブログも根気強く書き続ける練習も兼ねて書いています。

そんな私を見かねて周りの人も力を貸してくれ、なんと「こんな図面を書いてくれた。」と私に見せてくれました。感謝( ;∀;)

この図面です。初心者の私はこれを見てもどのように組み立てていくのか理解するまでにかなり時間がかかりました。

地域のホームセンター「アグロ」へ

私の住む須磨から車で10分ほどのアグロガーデン神戸駒ヶ林店へ。ここすごく便利なんですよ。何でも売ってます。商品によってはすごく安く買えるものも。このアグロで愛用の無煙グリル「やきまるくん」を購入しました。
関連:岩谷産業のやきまるくん(無煙グリル)を使ってみた

DIY初心者の私は、この図面で切り出せる材料を買うのにも苦労しました。どんなサイズのものがあるかもわからなかったので事前に準備することもできません。

大きめのパイン集成材があったのでこれで切り出せる材料を計算。足りない材料を買い足して切り出しのお願いに。ここでもホームセンターって便利だなと思うサービスが。サイズを伝えると1カット10円で切り出しもしてくれるのです。このサービスは事前に知っていましたが、これが無いと自分で家具を作るのはできないですね。

ちゃんと切りこみ分(約2mm)も計算して材料も大きめのものを購入しています。

今回、木材のカット数が多かったので45分ほど時間がかかりました。その間に朝昼兼用のご飯を食べに2階のホーリーズカフェへ。

その間に木材カットが終わりましたの電話が入りました。こんな感じでカットしてくれます。

きれいにカットしてくれてました。ほんとに早くてきれいに仕上げてくれています。初めて作るのできれいに作りたいと思い紙ヤスリできれいに磨いていきました。この作業がかなり時間がかかります。かなり手間がかかるので次はしなくていいかも。

図面通りに材料を組み合わせていく

磨き終わった木材を図面通りに組み合わせていきます。まずは、どこからネジを打ち込んでいくか検討していくために椅子の形に組み合わせてみます。

こんな感じで形にしてみるとどこから組み立てればいいかわかりますね。それっぽくなってきました。

さっそくネジを打ち込んでいきます。

その前に木工用ボンドである程度くっつけてからネジを打ち込みました。インパクトドライバーはホームセンターでお借りしました。

この時点で15時くらいでした。かなり時間がかかりましたが、ようやくここまでできました。あとは脚をつけるだけです。

最初は、ネジをそのまま打ち込んでいましたが、アグロの方のアドバイスで、最初に穴をあけてからネジを打ち込んだ方がやりやすいとのことだったので、写真のように穴をあけてから打ち込んでいきます。こうすると、ネジがするすると入っていきます。

ようやく完成。丸一日かかりましたが、完成した時には達成感があり、帰って飲むひと口目のビールがかなり美味しかったですよ。

あとはワトコオイルで仕上げ

世の中には便利なものが多いですね。そのひとつ、ワトコオイル。このオイルは塗るだけでいい感じの風合いに仕上げてくれるすごいオイルです。

組み立てた翌日にワトコオイルで仕上げしました。

いい感じになっていると思いませんか!?

この色は、ダークウォルナットという色です。

これで、2日間ほど乾かして完成です。

感想・まとめ

始まりは、この一枚の絵(私的には図面のつもり......落書きではありません)からでした。この絵から完成した椅子は誰が想像したでしょうか。この一枚から始まり、困難を経て椅子が完成しました。

完成までに関わっていただいた方たちには感謝しかありません。手伝っていただいた方たちがいたからこそ、作った椅子は今も活躍しています。

私が、一人ですべてをしていたら今椅子は、ただの木材に戻っていたかもしれません。そう考えると色々と勉強させていただきました。思い入れがあるからこそ大切に使っていただけたら嬉しいです。

この椅子は須磨海浜公園駅から徒歩3分の場所にあるSUMA WINE STANDにあります。少し宣伝にはなりますが、たくさん種類があるワインをグラスで常時8種類くらいあります。チーズや生ハム、自家製のドライフルーツ、ちょっとしたおつまみもあるのでお近くの方はぜひお立ち寄りください。

ワイン1杯だけでも大丈夫ですよ。

 - すまワインスタンド, その他