ワイン初心者におすすめの白ワイン

      2017/11/02

今回はワイン初心者におすすめの白ワインをご紹介します。ワインはうんちくや雑学ばかり言う人がいるので、あまり飲みたくない。ワインは難しく取っつきにくいと思われている方もおられるのではないでしょうか?
ワインをただ楽しく美味しく飲みたい、うんちくはいいから安くて美味しいワインが知りたい方に読んでいただければと思います。





自転車のラベルでおなじみのコノスルが断然おすすめ

ワインを少しでも飲まれる方はこの、自転車が描かれいているラベルのワインをご存知の方も多いのではないでしょうか。スーパーなどでも見かけることがあるワインですが、とにかく安くて美味しいワインが飲みたい方は迷わず、この自転車のラベルのワイン、コノスルを選ぶことをおすすめします。

コノスルのワインをおすすめする理由

コノスルはチリを代表する有名な生産者です。様々なぶどう品種で美味しいワインを生産していますが、コノスルの歴史はまだ浅く1993年設立のまだまだ新しい生産者です。革新的な運営で有機農法などにも取り組んでいます。それが味わいにも顕著に現れています。ぶどう品種の特長がしっかりとワインにも表現されており、どのぶどう品種のワインを飲んでも、それぞれ楽しむことができます。そして、価格も1000円以下で販売されているので、デイリーワインとしても楽しめますね。あなた好みの白ワインを見つけてください。

とってもフルーティな香りのぶどうのゲヴェルツトラミネールから作られるコノスルの白ワイン

フルーティな白ワインは、お好きですか?ゲヴェルツトラミネールはとても香りが強く、特徴的でバラやライチの香りがワインからします。そんなワインがあるなんて知らなかったと言う方は一度試してみてください。あまり冷やしすぎると香りが出ないので、野菜室で冷やすといいと思います。野菜室は冷蔵室に比べて、温度が少しだけ高く設定されています。少し話が逸れましたが、コノスル ゲヴェルツトラミネールはスクリューキャップなので開けやすく家飲みにぴったりです。天ぷらなどの揚げ物にもよく合いますし、唐揚げもいいですね。あと、カレーにもよく合います。

もっとさっぱり爽やかな白ワインがお好きな方にはソーヴィニヨン・ブラン

ソーヴィニヨン・ブランはフランスやイタリアなどワインの歴史が深い国でもアメリカやチリ、オーストラリアなど比較的歴史が浅い国でも作られるメジャーなぶどう品種です。特徴は豊かな酸味と柑橘類の香りです。中にはパイナップルのようなトロピカルフルーツの香りのするものもありますが、コノスルのソーヴィニヨン・ブランはさっぱり爽やかな白ワインです。冷蔵庫でしっかりと冷やして飲んでください。レモンを絞って食べるようなお料理にはぴったりです。天ぷらにお塩で、このソーヴィニヨンブランを合わせるのもいいですね。

リンゴの香りのするコノスルの白ワイン

リンゴのような香りのするワインがあります。ドイツワインなどの寒い地域で生産されるワインに、そのようなリンゴの香りのするワインが多くみられます。ドイツで有名なリースリングという白ぶどうを使ってコノスルでもワインが作られています。リースリングというぶどう品種の特徴はリンゴのような酸味と程よく丸みがあり、バランスの良いワインが多く作られています。しっかりと辛口でキリッとした酸味と豊かな果実味のバランスが良い白ワインです。夏場など暑い季節にしっかりと冷やして飲むことをおすすめします。お料理も割と幅広く合わせることができ、お刺身や筍の煮物もいいですね。

 - その他